

オラザク 結果発表!

第16回全日本オラザク選手権の結果が2014年1月号で発表されました!
地元の書店では、本日並ぶはず(汗)

おかげさまで、初挑戦でMGギラドーガ部門で「銅賞」を頂きました!!

IMG_20131125_235723758.jpg


自宅には、22日にホビージャパンからダンボールが届いていました。

過去の入賞者の方達からは、大賞のみ事前連絡(表紙用の撮影)があって、あとは発売日前に見本誌送られてくるとのことでした。

1次通過でも、賞品が来るよ。と聞いていましたので、1次通過やったーと取り乱しながらダンボールを開封してたら、嫁さんが先に「振込み先連絡しろって書いてあるよ」と

!!!!!

慌てて、本誌捲っていたらなんと入賞していました(汗)

もう、すげーうれしかったです。

あわよくば1次通過できればと思っていたのに、まさか入賞とは嬉し過ぎます。

そして、あの短期間で完成・投稿できたギラドーガ部門の59作品の製作者の皆様、お疲れ様でした。


DSCF3231.jpg

DSCF3365.jpg

DSCF3346.jpg

第16回 オラザク選手権

モデラーの夏休みの宿題=オラザクに初めて参加しました。

ガン王のリベンジと展示会の準備で忙しかったので今年も見送りかなと思っていましたが、「ギラドーガ部門」という突貫(笑)部門があるということで、参加しました。

1ヶ月ってキツイよね。といきつけの模型店で話していたら、いつもの製作とたいして変わらないじゃん。という店長の後押し(?)により製作開始。

時間が無いなら、余計のモノを作らなければいけるんじゃない!ってことで製作開始。
肩アーマーやシールドはランナーに付いたまま完成しました(笑)


イメージとしては、UC0096に生き残ったジオン残党が、地上での運用を考慮して装備の簡略化をはかった機体。
陸軍の歩兵とい感じ。
トリントン襲撃に合わせて、晴れ舞台の為リペイントしていたら乗り遅れちゃった。っていう裏設定もあります。
なので、汚しはなしです。

塗装前

DSCF3177.jpg


DSCF3168.jpg

頭部
 
首の取り付け位置を後方に3mm程度変更後、側頭部ダクトの淵をうすうすに修正。
口部は「ギラズール」に繋がる様にプラ板にて大型化。
モノアイは赤色LEDにて電飾加工。

胴体

ギラズールを意識して、腹部にて6~12mm延長。それに伴い間接部を新造。
マッチョな出渕版ドーガからスリムなカトキ版ズールのイメージです。
腹部の延長・スリム化の為、動力パイプが余った為、パイプレイアウトを変更しています。
股間のガードも腹部延長に合わせて5mm程上方に延長しています。
地上で歩行することを考慮してサイドアーマーはマラサイから流用して小型化しています。
胸部は地上での運用を考え、コクピットから機体上部へのアクセス用タラップを真鍮線で
再現しています。

腕部 

地上運用で邪魔になりそうな肩アーマーは取り外し、シンプルなデザインに変更。
兵士のジャケットをイメージしています。
丸い肩アーマーはダイソーの計量スプーンを加工しています。
肩にはメンテナンスや降下作戦でも使用出来そうなフックを装備しています。
(1/35の真鍮のシャックルを使用)
シールドはゲルググマリーネを参考に手持ちにしています。
ライフルはゲルググVer.1から流用し、脚部は開いた状態に変更しています。

脚部 

歩行出来る様に、シンプルにしています。
アンクルアーマーはキットのフレーム部のみです。
陸戦型ガンダムを参考にひざにはスパイクを追加しています。

背部 

地上用ということで、バーニアを割愛しています。
その分、通信用アンテナ、冷却用ダクト、スモークデスチャージャーを追加しています。
腰部には、いざという時の為に、実剣タイプのダガーを装備しています。

塗装

ガイヤノーツのドイツ軍カラーを使っています。
プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
