スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 総括

いよいよ、2013年も今日で終わりとなりますので、今年の総括など。

今年の完成品は4作品です。
例年より、若干少ないですがそれなりの作品が出来たので良しとします(笑)


1作目

1/48 MEGAサイズ グフ

DSCF2676.jpg

DSCF2773.jpg

製作期間は自己最長の約4ヶ月!
当初は、ザクキャノンを目指していたのですが、飲み会でたみーさんからお土産で頂いた「1/288グフ」を見て、グフに変更しました。

メガザクを芯に、HY2Mのグフの外装を切り刻んで幅増しを延々と繰り返しています。
あまりのも継ぎ接ぎだらけになってしまったので、下腕、脛はキャストに複製しています。

5月締め切りのガンプラ王2013に出品しました。
1次審査通過後、2年連続の編集部行きでしたが、またもや入賞できず(泣)

2014年こそは!


2作品目

1/144 HGUC リック・ディアス

14.jpg

DSCF3053.jpg

NIPCOMの「赤い彗星コンペ」用の作品です。
展示会の準備をしながらの製作でしたので、実質3~4週間位の製作期間です。

時間もなかったので、間接部での延長にてスリムな体系にしています。
元キットより全高(バインダーを含む)で17mmほど大きくなっていますが、以外と144に見えました(爆)


コンペでは5位入賞しましたが、数あわせで出品した過去作のサザビーが3位いうなんともいえない結果に(笑)



3作品目

1/100 MG ギラ・ドーガ

DSCF3346.jpg

DSCF3231.jpg

IMG_20131125_235723758.jpg


展示会も終わり、オラザクどーするかなぁと思っていたら、特別部門でMGギラドーガ部門があるということで、特に思い入れもない機体ですが、参加してみようと製作開始。

製作期間は約1ヶ月。いつものとおりです。

展示会の後始末などで、とにかく時間がなかったので、なるべくシンプルに行こうと計画。
肩アーマーなどギラの特徴あるパーツはあえて外す方向で。(ランナーからは外していませんが・・・)

イメージとしては、陸戦型で海兵隊員をイメージしました。
ゆるゆるの例会でAFVモデラーから、陸上兵器の記号などをアドバイスいただきました。

おかげさまで、まさかの銅賞を頂きました!
もう、見本誌が送られてきたときはかなり興奮してしまいました。


4作品目

1/24 MAXファクトリー ツヴァーク ソフビキット

15.jpg

201311041553497a8.jpg

11月3日に福島県郡山市で開催されたRRM展示会用に新規で製作。
ボトムズ30周年ということで、J.J.さんからの無言もプレッシャーに負けた全国の猛者たちがATを製作・集結しました(笑)

ATは初めてとういことで、なるべく人とかぶらない機体を選択しました。
当初は1/35でスクラッチも考えたのですが、時間もなかったのでソフビキットを選択。

このキット、ソフビなのですげーパーツ数が多いんです。
もう、キャストキットで良いんじゃないって感じです。

塗装の便も考え、間接部には全てポリキャップを仕込んでいます。
ほとんど、動きませんが(汗)

なんとか完成し、祭りには無事参加できました。

来年はエルガイムが30周年ということですが、どうするべか(汗)



あと、年末にはじめたベアッガイⅢですが、表面処理、発光ギミックの加工も終わり塗装待ち状態です。
この寒さでは、塗装する気がおきなくて・・・


とりあえず、来年はガンプラ王参加をめざして頑張ります!


スポンサーサイト

GHL 003

どうもです。

いや~先月末から妙に仕事が忙しい。
しかも、予定外の仕事ばかりで、どうも生活リズムが狂って疲れてばかりです。

べアッガイさんは、一通り表面処理が終わって塗装に入れるのですが、こう寒くては・・・
締め切りまで時間があるので、もう一捻り出来ないかと思考中です。


そうそう、先週末に発売された「ガンダムホビーライフ003」に懇意にさせて頂いている模型サークルのRRMさんがサークル紹介コーナーで紹介されています。

DSCF3825.jpg

その中で、M’sさんのマラサイが掲載されています。

昨年の展示会での投票で1位の作品です。
現物も何度か拝見していますが、紙面で見るとまた最高です。
これは、来年の「オラザク」も楽しみですねぇ♪

季刊誌なんで、作例もじっくり製作しているようでなかなか見ごたえのある雑誌ですので買ってみてください。




で、紙面でも紹介されていた「MG サザビー Ver.Ka」買っちゃいました。

DSCF3824.jpg

もう、かっこいいです!
久しぶりに、ドキドキするキットです。
しかも、水転写デカールが標準装備ですよ。奥様(笑)

思っていたよりパーツも多くないし、箱がデカいのでわくわくです。


これでガン王参加も考えたのですが、サザビー祭りになりそうなので回避して、じっくり遊び倒そうかと思います。

べアッガイさん

来年のガン王向けを始めたのですが、ここ最近仕事が忙しくてガッツリ集中して作業ができないので、気分転換も兼ねて、旬なベアッガイさんを始めました。

3108f7b7341731932fc03bd98d3fe106.jpg

一応、行きつけの模型店のコンテストも兼ねています。

t02200311_0300042412709437341.jpg


で、とりあえず仮組み。

DSCF3813.jpg

DSCF3815.jpg


いや~、良く出来ています。
特に、アッガイからの追加パーツの頭部は秀逸です。

ただ、成型色が蛍光イエローに変わったおかげでヒケがわかりません(泣)
ある意味、素組み派には優しいのかもしれませんが。

あとポリキャップも黄色です。
若干、通常のに比べ硬いというか伸縮性が無いように感じます。

リボンは軟質樹脂ぽいですが、スポンジやすりで一皮剥いてやったら塗装は出来そうです。


とりあえず、気分転換も兼ねているので、サクッといこうかと思います。


製作注意点


DSCF3812.jpg

D20 ひじ間接部品です。
説明書に記載がありますが、受け側がABS樹脂なのでかなりきつめです。
ボールの部分を軽くスポンジやすりですり合わせます。

DSCF3809.jpg

DSCF3811.jpg

で、軸の部分に1mmの穴を開けて真鍮線で補強します。
このひじ間接ですが、結構な確立でねじ切れます(汗)
とりあえず、補強すれば大丈夫だと思います。


過去作
1645481106_7.jpg

08版アッガイ(モデラーズカップでショップ代表として電ホに掲載)&アナログっま(笑)鼻がスイッチになっています。
プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。