

第7回 みちのくモデラーズフェスタ その2

引き続きガンプラ編です。


DSCF4633.jpg

少年(ぷーもクン)のフルアーマーガンダム。
G30ベースとのこと。
足長でスタイリッシュ。
本人もまた、背が伸びていた(笑)


DSCF4660.jpg

はいどさんのドムキャノン
オーバーダードのGKとのこと。
塗りも相まって、モロ好みです。


DSCF4742.jpg

DSCF4740.jpg

説明不要のキンドーさんのエポパテ。
シイタケをエポパテの彫りで作る、ある意味不思議な作品(笑)


DSCF4684.jpg

DSCF4683.jpg

MASAさんのサザビー。
144に見えない、しつこくない精密さ。素晴らしい。

DSCF4738.jpg

DSCF4753.jpg

iyoさんのワーロック&DOM
さすが15代目。
DOMは2機分使って外装を作っているとのこと。
迷彩過ぎて、形状がよくわからないの悔しい(笑)


DSCF4713.jpg

エイジさんのバイアラン
会場での1位の作品。
MASAさんテイストを盛り込んで、昇華させた作品。
納得の1位でした。


DSCF4663-2.jpg

モリモリさんのメッサーラ
丁寧に仕上げられた作品。
箱を開けても、これは入っていない(泣)



DSCF4699.jpg

BO-Zさんのアッシマー(?)
無駄にクオリティーの高い「ネタ」恐るべし!



DSCF4764.jpg

で、恒例の1枚。
これとソフトクリームタイムが最近の定番化してきています(笑)

まだまだ、素晴らしい作品がたくさんありましたので続きはSVXさんのブログあたりで(爆)

第7回 みちのくモデラーズフェスタ

宮城県角田市の阿武隈急行角田駅2階イベントホールで開催された「第7回みちのくモデラーズフェスタ」にKANさんとSVXさんと参加してきました。

朝6:00に出発。
途中、磐越道会津坂下すぎで路面に雪も若干ありましたが、順調に進み8:40頃に会場に到着。
開始が10:00の為、近くのコンビニで朝食がてら休憩して会場入りしました。

近県からもモデラーが集まり、大盛況でした。

では、一部ですが画像です。

まずは、スケールから。




阿大さんのバス

DSCF4618.jpg

朽ち果てた感じがすごいです。
色々と投げちゃイカン、うん。


DSCF4620.jpg
1/144スケールです。
米粒に字を書くほうが楽なのではと思わせる作品です。


DSCF4746.jpg

DSCF4721.jpg
べっちゃんの1/20 RB6
Fダクト再現とか、もう大興奮!


続いて、キャラクターモデル


DSCF4674.jpg

MASAさんの1/35スコープドック
AT&WMみたいな感じで、ミリタリー色も感じれる作品。


DSCF4627.jpg

maichiさんのエロガイムMK1
チッピングが絶妙。


DSCF4624.jpg

えんどーさんの1/48鉄騎 あまり見ない正面から。
元ネタは良くわからないが、とにかくカッコいい!
今にも、ワシワシ歩きそう。


DSCF4750.jpg

作者不明のダーナオシー。
ちゃんとオーラバトラーになっている(?)作品。
カッコいい。





DSCF4700.jpg
後継者誕生か!?

その2に続く

第2回 信州模型人会 その3

キャラクターモデル編です。


上越のNOZOさんの秋山殿
DSCF4546.jpg

デフォルメ・あんこうさんチーム
DSCF4547.jpg

柏崎のKANさんのドラゴン・トレーラー&ケーキ
DSCF4551.jpg

カチューシャのベット
DSCF4552.jpg

SVXさんのリゲルグ(間に合って良かった)
DSCF4548.jpg

たみーさんの4&5号機
DSCF4555.jpg

J.J.さんの海産物&夕焼け番長
20140303121910086.jpg
(ピンボケだったのでSVXさんよりお借りしました)

10代目さんのGM(ナイトシーカーだっけ?)
DSCF4556.jpg

10代目さんの砂ザク
DSCF4557.jpg

Ryunz(りゅんず)さんのトロピカルドム
DSCF4559.jpg

アメノミさんのグーン(2013ガン王・2位)
DSCF4569.jpg

アメノミさんのルナザク 着地が楽しみ
DSCF4565.jpg

ワンダー丸さんの06R
DSCF4589.jpg

SSCさんのデルタカイ(2013ガン王・ガンダムエース賞)&カイプラス
DSCF4586.jpg

DSCF4579.jpg


作者不明のZZ 色味がモロ好み
DSCF4590.jpg

作者不明のフィギュア キャラも分からないけど凄いというのは分かる(汗)
DSCF4561.jpg




個人的なツボ

SSCさんのアーガマ砲
DSCF4572.jpg

DSCF4593.jpg

デカイ!!
本人曰く、常識の範囲とのこと。
うん!プラ板萌えです。

DSCF4598.jpg

バインダーの書類に日付が、2014年3月2日になってる!
こういう遊びは大好きです。


作者不明ですが、一番わらった(?)作品
DSCF4611.jpg
1/35兵士改造だと思うのですが、どう見ても「響」にしか見えません(笑)
7b7c6121c287df0bc1b908500905d844.jpg
ガルパン、おそるべし。




ピンボケだったり、撮影漏れがあったりしましたが、とても楽しい展示会でした。

信州そばも食べれたし、お土産屋さんではおこわも頂いて、とてもおいしかったです。

展示区画がW600×D450mm(会議机1/3)といつものサイズより一回り小さかったので、もう1区画追加しても良かったかも。
専用台座を作ったけど、NIPCOMでは区画サイズが違うので再利用の際は加工しないと。

長野の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。

第2回 信州模型人会 その2

つづきです。

これからは一般展示になります。

スケールモデル編

DSCF4526.jpg

DSCF4527.jpg

DSCF4528.jpg

DSCF4530.jpg

DSCF4531.jpg

DSCF4532.jpg

DSCF4535.jpg

DSCF4536.jpg

DSCF4541.jpg

DSCF4543.jpg


気づいたらビネットやジオラマしか撮影していなかった・・・。

やはり、展示会では映えます。

残念なことに展示区画が狭いせいか、見せたい方向がイマイチ分かりづらかったです。
こういう作品は、全方向から見れると色々なドラマが見れるのでちょっと残念でした。


その3へ続く

第2回 信州模型人会

長野市で開催されました「信州模型人会」の展示に参加してきました。

7:30に給油をして出発。
SVXさんとKANさんをピックアップして米山ICより高速へ。

途中、トイレ休憩する予定のPAをスルーしてしまったのは内緒で(笑)

10:45頃会場に到着。
ぎりぎりになってしまったので、開会式後に展示開始(汗)

RRMのたみーさん&J.J.さんと仲良くお隣同士でした。

自分のところを並べ終えて、メインのギラドーガコーナーへ。
3賞がそろいました。

DSCF4492.jpg

金賞:ワンダー丸さん

DSCF4490.jpg

銀賞:SSCさん

DSCF4487.jpg

銅賞:拓

DSCF4491.jpg

3作品並べると、同じキットで同じ時間で製作しているのにまったく違う作風になっているのが面白いです。
お二方とは会場でも色々とお話しましたが、やっぱ1ヶ月はきつかったですよHJさん。

でも、今年も突貫部門があれば挑戦してみたいです(笑)



で、ここからは気になった作品をいくつか。

まずはコンテスト部門から

ザビーネさんのバッハトマの黒騎士
DSCF4494.jpg
小さい(1/144?)なのにテロテロです。

デカリンコテカリスキーさんのNZ666
DSCF4496.jpg
バインダーの開閉ギミックを追加してありました。

leoさんの強襲
DSCF4500.jpg
見せ方が素晴らしいと思いました。

AGEHAさんの余波~nagori~
DSCF4503.jpg

DSCF4504.jpg
1/60ストライクを使用したジオラマ。優秀賞を受賞されていました。


特別企画のSEEDコンペから

AGEHAさんのMGストライク
DSCF4521.jpg

アメノミさんのガンダムアストレイ・カオスフレーム
DSCF4524.jpg


その2へつづく
プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
