

WAVE ラビドリードッグ

RRM展示会参加に当たって、「最低野郎」の作品を持って行かなければならないという、無言のプレッシャーが有るとか無いとか・・・

ということで、千葉しぼり用のケンプファーが完成してから、WAVE製のラビドリードッグに手を着けました。

実質製作期間は、1週間弱でした(汗)


時間も無いので、ほぼ素組みです。

468cffe95007720b6e78415d83501d08.jpg
(JJさん、画像をお借りしました)

塗装前
DSCF5362.jpg

DSCF5360.jpg

DSCF5365.jpg

改修箇所
頭部のアンテナを真鍮線&スプリングに変更。
首のパーツを前後逆に取り付け、若干頭が下向きになる様に変更。
肩アーマー、すね、ローラー部の後ハメ加工。
サイドアーマーが薄く感じたので、0.5mmプラ板で厚く。
左手のクローの肉抜き穴埋め。
右手首をコトブキヤに変更。ガンダムっぽいので甲のアーマー部をひたすら削って丸く。
脹脛のアーマーの先端を薄く削って、脚部への密着性をUP
バックパックをタカラのスコープドッグから移植(取り付けがピッタシ!)

塗装は、ガイヤノーツのボトムズカラー&ダグラムカラーを使用。
配色図がガイヤのHPにあって、助かりました。

基本塗装後にエナメルでウォッシングぽいことをしましたが、つやあり状態だったのでほぼ残らず・・・
トップコート後、DAITENさんお勧めのガンダムマーカーを握るも眠気に負けてタイムアップでした。

ベースはアクリルミラーにメルキア文字でタイトルを入れてみました。
展示会では、35はキツイと思って、20cm高さのアクリルケースの上に展示してみました。

来年は24かバンタコで行こうかな。

第7回 RRM展示会

千葉しぼりのレポも途中でしたが(汗)、さらに今更ですが2日に開催されました「第7回RRM展示会」に参加してきました。

色々と後回しにしてきた事の回収でへろへろですが、とても楽しい展示会でした。


今回はわりと近い(150km位?)ので、ゆっくり目に7:30に何時もの所に集合。
SVXさんとterasawaさんと合流して出発。

途中、休憩を挟んで9:30頃会場に到着。

あの広い会場が、作品とモデラーで埋め尽くされていました。
前週の千葉しぼりとはまた違った緊張感です。

今回で、7回目の参加(第1回は見学のみ)なのですが、毎回新作縛りということで常に新しい作品に出会えます。

全作品の画像は、RRMのHPでも公開されますし、来春ごろには「作品集」として紙面でも見れますので、物凄く偏った個人的嗜好のみの掲載です。
(写真撮影には若干暗いのかピンボケが多かったのもありますが・・・)





DSC00818_convert_20141030061354.jpg

まずは、拳王さんのガトリング・弾帯!?
(画像は千葉しぼりの時のをterasawaさんからお借りしました。アザーッス)

このうねり具合とか最高です!
全部で23発の弾丸が一つ一つ連結され縦横無尽(?)に曲がります。
もちろんグフカスもすばらしいですが、あえてバックショットのみの掲載ですよ。

拳王さんから解説していただいて、さらに弾帯のパーツももたせて頂きましたが、もう笑いしかおきません!
ガトリング・ガンを作りたくなりました。



DSCF5375.jpg

DSCF5378.jpg

えんどーさんのブチ版ザクレロ

第2回のRRM展示会で見て、一目ぼれした作品です。
(今回、RRM結成10周年の記念として、メンバーの“コレ”って作品を再展示したそうです)

「歯」の再現のため、プラ板(バキューム)で作成したそうです。

展示会では、スクワット撮影(笑)で大忙しでしたので、交流会の席でバキュームのコツなど色々と教えて頂きました。
バーニアまで、バキュームとは恐ろしい(汗)




DSCF5399.jpg

DSCF5401.jpg

DSCF5403.jpg

MASAKIさんのサンボルGM

単行本1巻の爆散のシーンを再現されています。
1枚目はLED&ブラックライトの照明をONにした状態。
2枚目は照明をOFFにした状態です。
3枚目は側面パネルをはずして、横からのアングルです。

もう、映画のワンシーンみたいです。

サイコフレームの再現で、蛍光塗料&ブラックライトを使っているのを見て、アイディアを思いついたとか。
バーニアの内部の再現にも適しているそうです。

このアイディアはぜひパクリたい!(汗)

オラザクには、この対(ビックガン&ザク)で出撃したそうです。
オラザクのプレゼン資料も見せて頂きました。結果が楽しみです。




DSCF5370.jpg

ハルウミさん&maichiさんのガン王・チーム部門1位の作品

やっぱ、サラミス側から見た一つ目の構図が一番好きです。

ハルウミさんからは、電飾お土産まで頂きありがとうございました。
例のブツも。噛み砕いて教えてくださいな。






DSCF5404.jpg

DSCF5405.jpg

DSCF5406.jpg

DSCF5407.jpg

最後に今回の出品作品

PG・ウェーブ・ライダー
 メガランチャーはプラ板のスクラッチでした。

HGUC・シナンジュ
 ネオジオングの中の人。

MG・ケンプファー・アメイジング
 総選挙で7位に選んで頂きました。

1/35 ウェーブのラビドリー
 1WEEKモデリング。
 OVA「ビックバトル」で瞬殺されたメルキアカラーにしてみました。


18:30から郡山市内のイタリアンレストランで交流会。
お店の売店でロミオのクリームボックスが売っていたので、思わず購入。

B1fODEbCEAA-nuL.jpg

第1回の展示会帰りに購入してからなので7年振りの再会(笑)
B級グルメらしく、とてもおいしかったです。

交流会は、疲れがピークに達したので1次会でゴメンナサイして、ホテルで爆睡でした。


JJ代表をはじめRRMの皆様、とても楽しい時間と出会いをありがとうございました!

そして、「プロフェッサーTK」が成功することを祈っています。
プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
