スポンサーサイト


ギャプラン その3

告知です。

3月2日(日)に長野市もんぜんぷら座 3F 市民ギャラリーにて「第2回信州模型ギャラリー」が開催されます。

第2回信州模型ギャラリー 2014/3/2開催

仕事の都合が何とかなりそうなので、SVXさんとKANさんと参加する予定です。
オラザクに出品したギラドーガを持っていく予定なので、もしかしたらギラドーガ3賞がそろうかも!

持って来なかったら、取りに帰らせるぞ!と釘を刺されていますので、忘れないようにします(笑)



本日の、例会で道ネコさんより補給物資を頂きました。

Bクラブのアモンデュールスタックの改造パーツ&ヘッドです。

DSCF3873.jpg

今秋のRRM展示会用のネタです。
夏以降の製作開始となるかと思いますが、すげー楽しみです。

プラキットの方は、モナカ割過ぎ(汗)ですが、キャストの方は1パーツなのでエッジの処理位でそのままいけそうです。

ありがとうございました。



で、そろそろ飽きてきた(笑)ギャプランです。

とりあえず、腕がカタチになりました。

DSCF3876.jpg


DSCF3874.jpg

ひじ周りや上腕部のパイピングはまだです。この辺は全体が出来てからバランスを見ながら調整したいと思います。

今回も基本的には、田宮のプラ板の箱組です。
ガン王の参加を考えて、肩をMGジオング、手首をPGストライクから流用しています。
これで、バンダイ成分増加(当社比)です!

各パーツの形状を作るのは楽しいのですが、間接部の強度&クリアランス、塗装時の分解などを考えながら作っているとかなり時間を取られます。

DSCF3878.jpg



腕×2本の重量

DSCF3879.jpg


自立はは最悪スタンド対応でいけますが、バインダーが心配です。
ペーパークラフトで試作したもので、約350mmもあるんで、どうやって軽く作るかが課題になりそうです(汗)

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわ^^

3/2の展示会、参加されるんですね!
私も参加出来るようになったのでギラドーガ持参
致します^^
拓さんとも実際にお話しさせて頂きたいので当日は
宜しくお願いします♪

また遅ればせながら当方のブログと相互リンク
お願い出来ればと思いますのでこちらも宜しくお願い致します(m--m)

ぎゃぷらん腕

こんにちは、

ぎゃぷらん すごいことに・・・
確かに、重そうです・・。 各関節部の資金投入?も半端ないっす。

それにしても、工作精度が高いっすね~
自分は箱組とか苦手なので(ゆがむのです)うらやましいっす。


展示会、3機そろいますね~!!

お会いできるのを本当に楽しみにしています

No title

おお!!
生で3体のギラ・ドーガが見れる日が来るなんて!!
自分も当日お会いできることを楽しみにしております。

そしてギャプラン、凄いですね。
大スケールでこんなに動くなんて・・・。
たまにこういうスクラッチ系見てて、「溝ってどうしてるんだろう?」って思うんですけど、拓さんはどうされてるんですか?

No title

腕...ほぼできてる。
すごい!
この調子でがんばってください。

Re: こんばんわ^^

SSCさん

おかげさまで、なんとか参加できそうです。
ギラ持参で行きますんで、当日は宜しくお願いします。

リンクの件、早速追加しました。
こちらこそ宜しくお願いします。

Re: ぎゃぷらん腕

ワンダー丸さん

精度は怪しいですよ。
このサイズになると、左右で1mm位違っても気づかれません(笑)

自分はパテ作業が苦手なんで、プラ板の方が形状は出しやすいですね。

展示会、楽しみにしています!

Re: No title

ザビーネさん

ギラ祭りの場を作って頂いた、信州模型人会さまに感謝です!
当日、お会いできるのを楽しみにしています。


> 「溝ってどうしてるんだろう?」
スジ彫りですか?
スジ彫りはあまり得意ではないので、タガネでキットの彫りなおし&見せたい所だけ追加という感じです。
全体に施す技術も根性も無いので、ココは!というところだけですかね。

人は「集中と拡散」という良い方によらえてもらえます(笑)

Re: No title

Kちゃんさん

そう、「ほぼ」なんですよ。
そして、ここからが辛いんです。
クリアランス調整とか、進んだ気がしないんで・・・

な!?(゜Д゜)



拓さんなら当然、アモンデュールスタックの頭くらいチョチョイっとスクラッチすると思っていたのにィ~(つДT)


それも1/60で~(つДT)

Re: タイトルなし

阿大さん

いや~、頭くらいならチョチョイっといけるんですが、シールドがねぇ(嘘)
しかも1/60なんかでやったら、ほらみんなと並べて写真撮るとき困るでしょ(笑)


・・・っていうか、できるか!



プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
