スポンサーサイト


電撃ガンプラ王 2014

お久しぶりです。
噂の広告が出ちゃいましたねぇ・・・汗

3月の遠征で、いろいろと凄いのを見ちゃって、製作中だったギャプランですがこのままじゃ納得できないと思っちゃって放置中です。
完全にやめた訳ではないので、いつか再開したいと思います。

で、ギャプランでガン王を目指していたのですが、急遽押入れから次回作を選出しました。


10010572.jpg

どーん、パーツ数950を超えるPG・Zガンダムです!
ポリキャップだけで、200弱(大判ランナー2枚)ですよ(汗)

しかも、人生初「Zガンダム」です。


いつも、仮組はゲートを処理しながらするのですが、仮組みだけで10日かかりました。
メガなんて、TVみながら説明書もなしに、2時間もあればできるのに・・・

さすがに10年以上前のキットなので、色々と不満がありますが、すべて拾っちゃうと絶対終わらない!!
SVXさんに相談したら、WRで固定にしちゃえばと天の声が。


不満だった、腕、顔、腹を取っ払っちゃいました。
おかげでパーツ数は2/3位に(嬉)

シールドを30mm(!)延長し、上下を潰す様な感じで形状は確定。
F-1を見ながら、成型したのでシールドは昨年のF-1マシンのノーズの様です。

翼は危なく「ダウンフォース」をつけるところでした(汗)・・・ウンイグじゃないよ。

そのままでは、寂しいので2002年の電ホのオマケに付いていた、PG用メガランチャーのペーパークラフトモデルをプラ板に置き換えて、スクラッチしています。
(取ってて良かった)

また、脚部とリヤアーマーのバーニア部にはLEDを仕込んでいます。

DSCF4914.jpg


DSCF4919.jpg



なんとか、土曜日に撮影、日曜日に恒例(?)の速達で無事完了しました。

昨年、一昨年と2年連続編集部行きとなりましたが、今年はなんとか1次通過できればOKかと。
なんか、不完全燃焼なんですよね。

この作品で、何をしたかったのか。何を魅せたかったのかが無いんです。
ただ、完成したって感じなのです。


スルー予定だった、オラザクorワールドカップも考えてみようかなぁ。




覚書

塗装レシピ

サフ→フレーム以外にフィニッシャーズ・ファンデーションホワイト

本体 白  ファンデーションホワイト+パープル少々+ガイア・蛍光ブルー

胴体 青  フィニッシャーズ・フォーミュラフレンチブルー80%+ファンデーションホワイト20%

武器 青  ガイヤ・コバルトブルー

   赤  フィニッシャーズ・リッチレッド+ファンデーションホワイト

   黄  ガイヤ・ビビットオレンジ+ファンデーションホワイト(ホワイトの量で2色)

間接 灰  クレオス・317グレーFS36231

武器 灰  ガイヤ・ニュートラルグレー4

   紺  ガイヤ・ミッドナイトブルー+ファンデーションホワイト


デカール MD5000で自作&ガンダムデカール

トップコート ガイヤ・つや消しクリアー50cc+クレオス滑らかスムース10ccの3倍希釈





terasawaさんの要望で、大きさの比較として1/144RGのMK2ベースの百式を載せてみました。

問題なく、大気圏突入出来そう(笑)

DSCF4924.jpg

DSCF4925.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

拓さんが出すなら、オイラもオラザクかワールドカップに出してみょうかな~( ̄∀ ̄)

(←ガン王は出すと知らなかったから出してないけど…)

おー

間に合っていかったいかった。

これからNIPCOMの準備で忙しくなりますねー(汗)

がんばりましょーねー(滝汗)

No title

凄い!よく間に合ったもんだ。

ちょっと大きさが伝わりにくいので、①タバコ置く②釣った魚みたいにメジャーを置く③奥さんに持たすのどれかをブログに掲載してください。
ちなみに③は拓さんが持っちゃうと小さく見えるので、奥さんが良いと思います(笑)

Re: タイトルなし

阿大さん

すげー人たちが、間に合わん、回避だ!とか言っていたのでこそっと出してみました(笑)

今年こそMK3で表紙を飾っちゃってくださいね。


Re: おー

SVXさん

一足お先に、間に合いました。
というか、間に合わせました(汗)

これで、展示会用の新作を確保できました。

静岡、頑張ってくださいね!
さあ、魅せて貰おうかSVXさんの実力とやらを(爆)

Re: No title

terasawaさん

とりあえず、って感じです。
次回はMGかHGにします。

比較用に1/144の百式を載せてみました。

大きさはベースが大体A4位です。
現在、置き場に困っています(汗)
展示会などの移動を考えるとガクプルですよ。

No title

ギャプラン楽しみにしていたので少し残念ですが
オラザクかGBWCで拝見出来ることを楽しみにしております^^
にしてもやはりガン王は大きい模型で行かれるのです
ねw
NIPCOMには長野や近県の模型仲間にも声をかけて
出展させてもらおうかと計画しておりますのでまた
プラ板萌えあるある話聞かせてくださいw

Re: No title

SSCさん

地元のコンテスト経由でガン王のつもりでしたので、デカモノを始めたのに見事に(笑)コンテストの締め切りに間に合いませんでした。

ギャプランは完全に諦めていないのでいつか続きをやりたいです。
NIPCOMの裏展示用に持って行こうかな。

7月は、是非参加してください!
打ち上げも予定していますので宜しくお願いします。

プラ板萌え、さいこー(笑)

No title

次のってゆーからNIPCOMとかオラザク用にと思ったらきっちりガン王出してたのね。
もう、手が早いんだからw

うちらの遠征もNIPCOMまで無いと思うので、頑張って完成させたいなとは思いますが・・・

No title

Z完成出品おつ~。
かるくサクッと(実際は違うのだろうけど)PG作っちゃうんだからすごい!

Re: No title

たみーさん

ホントはホビロ用だったのですが、体調不良もあって回避しちゃいました。
大していじっていないので、こんなものかと・・・。

NIPCOMには、なにか新作が欲しいですが、運営もあるので微妙かなぁ・・・

たみーさんのデルタ、楽しみにしていますよ♪

Re: No title

Kちゃんさん

さすがに、10年以上前のPGは強敵でした。
今なら、ABSで1パーツをPC挟み込んで3パーツとかざらでした。
なのに、後ハメ必須とか・・・(泣)

WR状態の完成品をあまり見ないので、頑張りました。
プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
