スポンサーサイト


足の無い奴

諸事情により、病室からこんばんわです。

サブマシーンのノートPCの液晶に縦に線が入って、ちょーブルーです(泣)

サブの癖に、スペックそこそこにしたら、重くて(大きくて)持ち運びが不便なんですよ。
コレを気に、軽量なものに入れ替えるか悩むところです。

まあ、持ち運びならタブレットを活用すればよいのですが・・・



で、本題です。

巷で噂のHGUCネオジオングですが、当然の様に我が家にもやってきました。
当初、完成&お披露目予定だったNIPCOMには、残念ながら間に合わなくなってしまったの

で、ここまでの製作記&注意事項などを書きたいと思います。

まず、箱がでかい&重いです!
でかさは、ネットで色々と出ていましたが、それ以上に重いです!

腰の悪い人は、本当に気をつけて部屋にお招きしましょう(笑)
箱には5.2kgと表記がありました。

あと、我が家では縦にしないと階段もドアもクリアできませんでした。
横にして運ぶと弾かれます(汗)



部屋にご招待しましたら、開封してパーツのデカさに笑ってください。
デカモノの楽しみ方です。

過去に造詣村(B蔵)の1/220のビグザムのパーツのでかさに爆笑しましたが、あんなのは
かわいいです!


一通り、楽しんだら仮組みです。
ここでの注意点は、広げすぎると訳が分からなくなります。
それなりのパーツ数ですが、1ランナー2パーツとかのもあるので、ランナー数が多いです。
また、HGUCシナンジュ(クリアパーツなし)が普通に混じっています。

まずは、シナンジュを先に製作をお勧めします。
あんな物と戦った後では、シナンジュまでモチベが持ちません。

あと、楽しいからといってプロペラントタンクを先に作ると邪魔です(笑)

基本的には、説明書通りで進めて問題ありませんが、腕のパーツは別にしておいた方が他のパーツを探すのに楽かもしれません。
腕×6本はそれなのボリュームです。

パーツの切り離しの際は、しっかりパーツを押さえてから切りましょう。
通常、ゲートが1箇所でもあれば保持できますが、パーツが重く自重でゲートから千切れることがありますので注意が必要です。

パーツ構成は、基本的にメガと同じ感じですが、とても組み易くなっています。
ただ、メガと比べてパーツが大きい分ヒケや捲れが多いです。


続いて、表面処理編です。

まあ、やっぱり、それなりに大変です(汗)
今回は、基本#400→スポンジやすり(Sミディアム)です。
引けの大きいところや、大きな平面は#180からスタートしました。

それでも、田宮のペーパーで#400×6袋、#180×1袋消費しました。
ペーパー代だけでHGUC買えそうです(泣)

当然、粉塵も多いので簡易でも良いので、集塵機の使用をお勧めします。


処理は、まずパーツの外周のソリというか捲れを処理します。
これは、成型時の収縮率の問題かと思います。
通常サイズでも、若干あります。

次に、表面を一撫でします。
大体、ダボの裏側がヒケていますので、処理します。

ヒケは基本的に、パーツは肉厚なのでパテを盛らなくてもほとんどクリアできます。
逆に大きいキットでむやみにパテ類を盛ると、後処理に苦労しますのでご注意を。

ダボは5~10mmと大きいので、受け側をニッパーで切れ目を入れます。
こうしておきと、それなりの保持力を持ったまま分解が可能です。

腕部にはおもいっきり合わせ目がでます。
ここは、ホビージャパンの作例を参考に合わせ目位置を変更します。
×6の作業は、ライン作業に従事している感じです(笑)

肩のサイコシャドー部の後ハメも作例のままです。
ここは表面にでないので、超音波カッターでグイグリとカットします。

コレを延々と繰り返すと終わります(笑)



大変組み易く、色々と考えられているキットなので、是非作ってみて下さい!










スポンサーサイト

コメント

Secret

業務連絡 早く良くなるように(笑)

うん、1/144ネオジオング。
作らんし(大笑)

でも、今回の記事は読み物として、
楽しかった(笑)

で、読んだ感想。

作らんし(笑)

No title

病室からってのが気になります・・・
大事ないといいのですが。
お早い回復を祈ります。

それにしてもネオジオング。でかいっすね。
ゆるゆるでダイサコさんに実物を見せてもらいましたが、
パーツ一個当たりの大きさが尋常ではないですね(笑)
特にリアアーマー、あれが1パーツとは(笑)

夜景を見ながら飲むヤクルトは最高♪

SVXさん

色々とご迷惑をおかけしています・・・


いや、作ろうよ。楽しいって。
ほら、どうせSDにするなら小さくなるし(笑)

でかい物を作りなれているから分かる事があるのかなと、だらだら書いてみました。

Re: No title

冬弥さん

ご心配をおかけして申し訳ありません。
3~4日の絶食生活から解放され、完全に堕落した生活へ突入予定です(笑)

リヤスカートは、筋彫りの練習にちょうど良いです。
モデラー的に色々と遊べそうです。

冬弥さんも、是非!
プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
