スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビランビー その1

b0026057_19412080.jpg

3月27日(日)に宮城県角田市で「第9回模型展示会・みちもで」が開催されます。
企画として、グフコンペとオーラバトラーコンペも開催されます。

入場無料なので、お近くの方は是非覗いてみて下さい。

グフは完成品もいっぱいあるからなって思っていたら、「ビランビー宜しくね。青いでしょ」と意味不明な脅迫(汗)とうなの指令が・・・


早速、仮組するも・・・
DSCF6147.jpg


もう、何が悪いのか検討も付かずにまるまる、1ヶ月放置しちゃいました(汗)

しょうがないので、ネットで設定などを見ていたら、ビランビーはダンバインの後継機で、ダンバインより1.2倍位大きいとのこと。
(劇中ではあんまわからないですが)
じゃあということで、MGダンバイン(1/35)を流用する方向で1/48ビランビーを製作することにしました。

で、こんな感じに。

DSCF6159.jpg

DSCF6168.jpg

DSCF6162.jpg

DSCF6163.jpg

コンバーター、上腕、腿、足首、羽をダンバインから流用しています。
ダンバイン臭がまだまだしますが、塗装すればそれなりになると思う。・・・きっと。


頭部:トサカをカットして、プラ板にて2~3mm延長、大型化。
    おでこはプラ板で2mm延長を黒瞬でライン修正。
    エラ(?)は半分くらいにカットして、ラインをなだらかに。
    首はBJ&引き出し式に変更

胴体:左右で10mm幅つめ。
    腰と腹でカット後、腹を15mm延長。関節技で2重間接化。
    コクピットガードはプラ板でスクラッチ。
    腕&コンバーターの取り付け部はダンバインから流用。

腕:肩アーマーはプラ材で5mm延長後、シャープに
  上腕~ひじはダンバインから流用。
  下腕はビランビー。
  手首はHDM(たぶんゲルググ用)の甲の部分にエポパテをもって’80風に。

足:もも~ひざ、足首はダンバインから流用
  すね部は一旦ふくらはぎをカットし後ろ側で6mm幅つめ。
  さらに、中央部でカットして角度をつけて鳥足化。
  すね部を裏打ちして、エッジを無くすように加工。
  
コンバーター:ダンバインのは大き過ぎた為、一旦中央部でカット。
        上側を6mm下側を20mmカットして小型化。
        はねも長かったので、大きい方だけ10mmカット
        付け根はBJ化である程度は動くように。

コンバーターが重いのか、後ろに倒れます。
股間部にカウンターウエイトとして、ナット(10g位)入れています。
普段、なるべく軽く作ろうと(デカイからね)思っているので、重くするってなんか新鮮でした。
(そもそも、スタンド用の加工を忘れたせいですが・・・)

とりあえず、天気の良い日を見計らって、ぼちぼちと塗りたいと思います。
天気が悪かったので、塗装まちになってるコイツも一緒に塗ろうかな。・・・青いし(笑)

DSCF6175.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

拓さん、流石!
ダンバインの流用は思いつかなかったわぁ。
最近仕事が忙しすぎてよるは触る気力も無くてあんまり進んでいないンですが、部分的にダンバイン使えばなんとかなりそう♪
あ・・・おれも48ビランビーなんですよ。

Re: No title

たみーさん

思いのほか、ダンバインが程よいサイズでした。
当時は、色々と言われていたMGダンバインですが、結構良い雰囲気です。
ゴムパーツはいただけませんが・・・

体調がイマイチだったりで、まだ塗装に手をつけていませんが、会場でコラボできるのを楽しみにしています!

No title

いやー、先日来拝見させてもらってまして。
ちくしょーコメントなんかのこしてやるものかーっ!!とかおもってたんですけどねー。
拓さんといいたみーさんといい、他の皆さんも…どうしてこうもオーラバトラーには悪鬼羅刹が(バキーッ!!)。

いや、自分であおっておいての話なんですけどね。
でもいやほんと、みちもでたのしみですぅ。
プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。