

ギャプラン その1

今更ながらですが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


今年の目標でもある「ガン王2014」に向けて始動しました。
といっても、昨年末から少しずつ進めていたのですが・・・

当初は昨年のグフの複製したパーツも再利用してB3も考えたのですが、ベースがアレではなかなか上は目指せそうもないので、心機一転しファーストから離れてみようかと思います。

で、コレをプラ板で再現しようかと思います。

DSCF3829.jpg


キャラホビで販売されていた、ためえもん亭の「ペーパークラフト」のギャプランです。

もちろん、紙素材の方で上手く再現できない所をプラ素材で再現できればと思っています。
ちなみに、このキットは完全変形するらしいいです。

あと、完全にプラ板のみだとガンプラを使用するというレギュレーションに引っかかるので間接等は既存のガンプラから流用する予定です。



とりあえず、特徴的な部分から箱組み開始です。

DSCF3830.jpg

DSCF3831.jpg

DSCF3833.jpg

基本的に田宮の1mmプラ板で箱組後、0.3か0.5mmで表面を覆って補強&整形しています。

流し込み接着剤を多用しているので、忘れたころに「ヒケ」がやってきますので、十分な乾燥が必要です。

ちなみに、田宮の1mmのプラ板(B4サイズ)1枚で96gあります。

DSCF3855.jpg



HY2Mのドムで約1500g、グフで900g位ですので、目標重量は1000gとします。

2月の中旬まで、箱組みを繰り返し、その後間接でバランス調整。
3月ディティール&表面処理
4月塗装&撮影 

こんなスケジュールでできたらいいなぁ。

コメント

Secret

プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
