

第8回 RRM展示会 ~INFINYTY~

そして、昨日福島県で開催されました「RRM」さんの展示会に参加してきました。
おかげさまで、代表のお店で開催した第1回からの皆勤賞です!

ですが、当日代休をぶち込んでいたのですが、急遽朝だけ仕事になってしまいました(泣)
あわてて、前日にSVXさんの作品をお願いしました。

7:30  いつもより若干早く家を出発。
8:00  会社近くのクロネコで荷物を受け取り、現場へ
9:30  早速作業開始するも、部品(プログラム)が適合せず・・・
10:20 お客さんにゴメンナサイ&メーカーにクレームを入れお仕事は終了。
      いざ、福島へ!
      
12:30 途中、事故渋滞もあったけど、なんとか会場へ到着。
      バザーはほぼ完売。
      SVXさんに預けていたバザーキットの全て売れていてほっとしました。

まずは、GodHandさんとEIGER TOOLさんの物販コーナーへ
NIPCOMにもゴットハンドさんは来て頂いていたのですが、忙しくてほとんど触れなかったので、じっくりと体験させて頂きました。

EIGER TOOLさんの鋸は凄く良かったので、今度購入してみようかと思います。

その後は、のんびりと作品を見て周り、いくつか撮影。
RRMのHPや作品集に全作品が掲載されると思います。

16:00 撤収 郡山駅周辺のホテルに移動
18:30 懇親会開始
      あいかわらず、プラモの話は「ゼロ」(笑)
21:00 2次会へ突入。ここでもプラモの話はほぼゼロ(笑)
23:30 ホテルへ撤収 偶然モリモリさんと同じホテルだったので一緒に移動
      東口への連絡通路はちょっとさびしかった

翌7:30 チェックアウト
      1Fのコンビニで蒼獅子さんと遭遇。
11:30 のんびりと下道で帰宅。
      

気になった作品をいくつか

ぷーも少年のスクラッチ作品
DSCF6084.jpg
元ネタが分からないけど、かなり良い感じ。
写真と現物だと感じが違うけど、再調整して完成を目指してほしい。
あと、アレは良いものなので是非使ってみてくれ

たみーさんのナイチン
DSCF6085.jpg
翼の造詣とかが素晴らしい!
塗装方法も教えてもらったので、是非真似したい。

作者失念(失礼) THE・O(?)
DSCF6087.jpg
なんか、物凄く惹かれるバランス。

ひざかたさん(エポパテの人)のtime for エルガイム
DSCF6097.jpg
残念ながらキャストオフはしない模様(笑)
ビランビー作れと脅されたので、帰りにキット買ってきました(汗)

バルブドさんちのザク
DSCF6101.jpg
魅せ方が非常にうまいと思った作品。
さすが、ガン王1位

BO-Zさんのマッケレル
DSCF6102.jpg
あくまでも、ダグラムコーナーにあったゴック(笑)
絶妙なバランスとゴック愛が素晴らしい!

M'sさんのすーぱーろぼっと
DSCF6109.jpg
太ももの太さとか、スーパーロボットちっくに上手くまとめられている作品。
愛ですな。

ふゆふゆさんのZガンダム
DSCF6122.jpg
たぶん、1/48のZヘッドベースかと。
ドラマが感じられる素晴らしい作品でした。


他にも素晴らしい位作品が多かったので、RRMのHPに掲載された際にはぜひ全作品を見てみてください。

運営たずさわった皆さん、参加された皆さん、ゴットハンド&EIGER TOOさんありがとうございました!

次に参加する展示会は、3月27日に宮城県で開催される「みちもで」になります。
「グフ」と「オーラバトラー」というお題があるそうです。



・・・・巨匠、ビランビーつらいっす(泣)


      

第2回 千葉しぼり 展示会

すでに2週間経過していますが、東京で開催されました「千葉しぼり」さんの展示会に参加してきました。

思いのほか、SDの製作に手間取り色々と先送りにして製作していたツケがかなりキツイ状態です(汗)


当日は、朝4時起床。
5時にいつものところで、SVXさんterasawaさんと合流。
途中、ken16wさんをピックアップし、一路東京へ。
大きな渋滞も無く、10時前に会場着。
入り口でRRMのメンバーと遭遇(笑)

早速受け付けをし、会場へ。
もう、人、人、人です(汗)
周りを見渡せば、雑誌やネットにで見たことのある有名作品や有名モデラーばかり。
都会は怖いです(笑)

人の多さと、凄い力作で若干酔いそうでしたが、のんびりと鑑賞し、お昼は昨年と同じ洋食屋さんへ。
おいしゅうございました♪

午後からは、「あに」さんの塗装講座があるということで、場所取りをしていたら、すぐ脇で兄さんが面談していました。
ついでに、見させていただいたのですが、若い方の発想は素晴らしいです!
あのバランスのとり方でMSと言い張っていましたが、ちょっと真似てみたいかも。

なんだかんだで、結果発表。撤収。

時間があったので、SVXさんとterasawaさんと徒歩で会場まで移動。

総勢180超の大宴会開始です。
車で帰らなきゃいけないので、ソフトドリンクのみです(泣)

途中、POOH熊谷さんとのじゃんけん大会でみごとデカールセットをGET!!
兄さんからも、ボトムズ用デカールを頂きました!
ありがとうございました。

22:30頃会場から撤収。
また、徒歩で駐車場まで移動。

なんやかんやで、23:30頃出発したけど、いきなり首都高で迷子に(泣)
最終的に環7に出て、無事関越道へ。
SVXさんと交代で運転し、新潟には5時ごろ到着。
0泊2日の弾丸ツアーでした。

次回は、「旧キット」コンペとなる様です。
時期的に微妙ですが、可能ならまた参加したいと思います。



持っていった作品

サポーター枠
DSCF5830.jpg
1/48 グフ (メガザクベース)

SD選手権
DSCF5848.jpg
メガザクベース(頭部はSEIWA製ドリンクホルダーがベースです)

塗装前
DSCF5762.jpg
動力パイプは適当なサイズが無いため、2種類プラパイプを輪切りにし重ねています。

Q&A

NIPCOMの展示会中にいくつかご質問頂いたのですが、バタバタしていて上手く伝わってないかもしれないので、改めてご回答致します。

Q たいすけさん、拳王さんからご質問のギラドーガの肩のパーツは?

A ダイソーの計量カップです。

DSCF3197.jpg

DSCF5760.jpg

この手のものでは、珍しく「ポリスチレン(PS)」製ですので、普通の接着剤でも加工ができます。
大きさ違いで、6種類はいっていますので複数買っておくと「球」なんかも簡単にできます。

1/48のたいすけハンドや拳王バーニアの開発お待ちしています(笑)



Q M’sさん他から「ケンプファー」の塗装方法は?

A つや消しキャンディ塗装になっています。

DSCF5406.jpg

下地処理後→クレオスの黒サフ#1500→ガイア・スターブライトシルバー→ガイア・プレミアムブルー(初代)→ガイア・フラットクリアー+クレオス・なめらかスムースの順で塗装しています。
(シルバーはガイアのメタリックマスターで希釈)

シルバー前は、つやありのブラックの方が断然シルバーの輝きが違うのですが、工数の省略と塗膜が厚くなるのを防ぐために黒サフで塗装しています。

メタリック塗装でのポイントは、高めの圧でふわっと塗ることです。

DSCF5761.jpg

ブラシのニードルキャップをはずして、圧は0.8から1.0位かな。
通常より距離をはなして、塗料の霧で包む感じです。
塗料の消費(無駄)は若干多いですが、リターダー効果もあって綺麗に塗れます。
(デカモノは塗装面が大きいためいつもこの塗り方でやっているのです。)

ガイアのプレミアムシリーズは、クリアーぽい塗料ですが、クリアカラーと違い、ある程度塗り重ねても濃淡の違いが出にくいので
扱いやすい塗料だと思います。

シルバー後の塗装は、軽く砂ぶきした後しっかり乾燥(24時間以上)してからやると、シルバーの流れ出しが出にくいと思います。

余談ですが、アルプスのMDプリンターでシルバーで出力したデカールにつや消しを吹くと、いい感じのグレーになります。
中間色が苦手なプリンターですので、とても良い発見でした。



Q ken16wさん他 リック・ディアスってどこいじったの?

A 主に、腹部と脚部の間接で延長しています。

DSCF3054.jpg

パーツの形状は、そんなにいじってないと思う・・・
肩は幅つめしたかも。
今度、現物見せます(汗)


でわ。

NIPCOM 8th 完走

すでに今更感も漂っていますが、19日に開催しました「NIPCOM 8th」に参加してきました。
というか、無事完走できました!

前日くらいから、治療中の歯が物凄く痛く、ろくに食事が出来ず痩せる思いでした。
(あくまでも、思いだけ・・・)

懇親会で飲みたかったので、鎮痛剤も控えめになんとか耐え切りました!


当日は。お手伝い頂いた皆様、ホントにありがとうございました!
また、遠方よりお越しの皆様も素晴らしい作品を持ってきて頂いてありがとうございました。

全然、写真撮れなかったので、当日の画像や様子はあそこやあそこなどで公開されていると思うので、そちらで(笑)


で、参加したザクコンペですが、おかげさまで「3位」に入賞できました!
投票頂いた皆さん、ありがとうございました!

DSCF5754.jpg

コンペを開催するに当たって、其れなりに数がそろわないと格好付かないなぁ。ということで、多くの人が作ったことがあるであろう144のザクを選びました。

バリエーションも多いため、「何を作るか」ってところから楽しんでもらえたのではないでしょうか。たぶん(汗)

蓋を開けてみると、「動力パイプ回避?」の旧ザク、最新キットの「R」系、出来のよさの「F2」、その他「個性派」に別れたのではないでしょうか。

その分、自分が苦労した所を他の人がどう処理したかや、改造ポイントなどがわかって面白かったです。

懇親会で、kenkenとも話したのですが、キットのままや回避している人が多い動力パイプは「ちゃんと」作ろうと思いました。
だって、回避した人から見れば「負けた」と思わせるポイントだからです!

まあ、1位のken16wさん、2位のMASAKIさんは動力パイプの無い旧ザクでしたが・・・


協賛頂いた「ゴットハンド」さまからは、「神ヤス」のサンプルを参加賞として沢山頂きました。

DSCF5756.jpg

アルティメットニッパーも面白いようにカットできるので、ニッパー入れ替えの時は「たぶん」買います。


展示会レポっぽくないでが、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年も、美味しい料理の懇親会会場を確保しておきます(笑)



メールシュトローム作戦

先日、南区のアグリパークで開催された、あのシュールストレミングの会に逝ってきました。

いや、正確には嫁に連れて行かれました(泣)

シュールストレミングとはスウェーデンで作られる、ニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた発酵食品です。
世界一臭い食べ物として有名です。

IMG_20150524_104138235.jpg

まずは、缶の外観です。
すでに発酵が進んで缶が膨らんでいます(汗)

ちなみに、今回のイベントのために「アマゾン」で購入したそうです。

IMG_20150524_110340228.jpg

室内では、ヤバイので少し離れた畑の真ん中でオープンです。

発酵しているので、汁が飛び散ると危険ということでバケツの中(水中)で開封。
作業者は、手袋、レインコート、マスクの完全防備です。

ちなみに、この作業には残念ながら「危険手当て」は付かないそうです(笑)


空けた瞬間、若干と汁が飛び散り歓声とにおいが・・・

くさい!!
いや、物凄く臭い!!!

においの記憶って残るので、あらかじめ風下はさけていたのですが「やばい」です。

そばの畑のイチゴの甘い香りと混ざってなんともいえない感じでした。


IMG_20150524_110820977.jpg

缶から取り出し、一口サイズに切り分けて実食です(汗)

IMG_20150524_110958348.jpg

とりあえず、用意されたパンに載せてみました。

周りでは、すでに食べた人がのた打ち回っています(汗)
かわいい猫のTシャツのおっさんはマジで吐きそうです(滝汗)

勇気を出して、付属のパンでくるむようにしてイン!
そう、メールシュトローム作戦です。

で、食べてみるとしょっぱい!?

ニシンの塩漬けなので、まあしょっぱいです。
感じとしては、塩辛みたいです。

においは口に入れるとそれほどでもないですが、食感はやわらかく生っぽい感じ。

嫁さんは、全然OKらしいいです。

車椅子で来ていたおっさんも、OKらしく「汁」をパンに吸わせてまで食していました。

IMG_20150524_111230474.jpg

で、参加者みんなで完食!


その後、おなかの中で発酵が進んだのか「おなら」が物凄く臭かった・・・


今週末も開催されるようなので、勇気ある人は是非チャレンジしてみてください。
プロフィール

拓

Author:拓
大きいガンプラを中心に製作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
